コロナに罹患したので数日ぶっ倒れていた。身体的なダメージと共にメンタルが摩耗し、もう何もかもどうでもいいモードになっていたのだが、ようやく少しずつ調子が戻ってきたので将来再びコロナにかかるかもしれない自分のためにざっくりと経過を書き残しておこうと思う。
・0日目(発症日)
喉の痛みと微熱を感じ病院へ行き、検査の結果コロナ陽性であることが判明した。起きた時点での体温は37度台前半だったが、徐々に上がっていき病院から戻った時点で38.5度ぐらい。ただ喉の痛みも大したことはなく、症状といえば関節痛と頭痛がするぐらいだったのでこの調子なら熱さえ下がればすぐに元通りになるだろうと高を括っていた。
解熱剤を飲んだこともあって夜には37度台後半まで下がっていた。頭痛と関節痛がひどいが、まだ許容できるレベル。食欲はあるもののお腹を壊してしまうので食べ物には気を付けないといけなかった(お腹を下すのがコロナの症状なのかどうかはわからない。基本的にずっとお腹が弱い人間なので)。
解熱剤のおかげもあって何とか眠りにつくことができたが、深夜3時ぐらいに関節痛で目が覚めた。特に膝の痛みがすごく気になって寝付けないので、一度布団から這い出して熱を測ってみると39.4度まで体温が上がっていた。体感的にはそこまでしんどくなかったので意外だったのと、単純に数字が大きすぎて結構びっくりした。とりあえずはちみつレモンティーとカステラを食し(すぐに腹を下した)、解熱剤を飲んでもう一度寝た。
・1日目
寝る前に飲んだ解熱剤がまだ効いているのか、朝起きたときには関節痛と頭痛は大したことなく、熱も37度台中盤まで下がっていた。喉の痛みが少し増しているっぽいのが気になる。喉の薬は処方されていて毎食後飲んでいるのだが。
正午を過ぎても熱が上がってくる気配はなく、比較的体調は安定していた。お腹の調子は相変わらず悪いままなので、有り余る食欲をゼリーやらヨーグルトで満たす(満たせない)。夜になっても熱は上がることなく、とはいえ下がり切ることもなく37度台で安定していたので解熱剤は飲まずに寝た。38.5以上の際服用という解熱剤の注意書きを律儀に守る。
・2日目
早朝目が覚めると喉が半端なく痛い。喉に関しては0日目から痛みが少しずつ増しているような感覚があり、この日に痛みが急激に強くなった。唾液を飲み込んだ時に広範囲にべっとりと強い痛みを感じる。唾液を飲み込むことを恐れれば恐れるほど唾液が分泌され、そのせいでたまった唾液を飲み込んでは激痛が走るという悪魔のようなコンボに苛まれた。痛くて声もほとんど出せない。絶望を感じる。水分を取ると少しはマシになったので、カステラを歯でこれでもかというぐらいすり潰して飲み込んだ。幸いどうにか耐えれば食事はできるレベルではあったが、それに加えて咳が出始めた。お腹の調子も全く良くならない。
熱は36度台後半~37度台前半を行ったり来たりする感じ。昨日から解熱剤を飲んでいないが結構下がってきた。頭痛はまだ残っていて、関節痛や筋肉痛はなくなりつつある。
発熱を倒して安心しきっていたら喉の痛みと咳が唐突現れたみたいな日だった。発熱、四天王の中でも最弱なのか……?
・3日目
喉が痛くてまともに寝れず、1時間おきぐらいに目が覚めていつの間にか朝を迎えていた。痛みのせいで唾液を飲み込むときは毎回緊張し、なおかつ空気と共に一気に飲み込むのでお腹に空気がたまって吐きそうになる。朝から咳が頻繁に出るので布団でのた打ち回っていた。咳をしまくったことで麻痺していたのか、喉の痛みに関しては昨日よりはマシになっていた。
窓を開けて外の空気を吸ったとき、異臭を感じた。最初は外の匂いがおかしいのかと思ったが、すぐに原因が自分の鼻であるとわかった。鼻の粘膜がどうにかなっているようで、なんとも形容しがたい薄い刺激臭ようなものが鼻で息を吸うたびに漂ってくる。めちゃくちゃ苦手な匂いで、なにかを食べるときもこの匂いがカットインしてくるのでかなりキツイ。まだこんな秘密兵器を隠し持っていたのか、コロナやべーなという感じ。
この時点で体温はほぼ平熱で、頭痛もほとんどなくなった。お腹の調子もだんだん治ってきた。喉は相変わらず全体的に痛く、咳が死ぬほど出る。布団に入ると5秒に1回ぐらい咳き込んでしまってとてもじゃないが寝れる状態じゃなかったので、コロナ発症前に買っていたルルアタックを服用するといつの間にか眠りについていた。
・4日目(今日)
ルルアタックのおかげか昨日よりは咳が出ない。喉の痛みも少しマシになっている。痛みを感じる範囲が明らかに狭くなった感じ。異臭に関しても自分が慣れただけなのかもしれないが、昨日よりは全然気にならなくなった。お腹の調子もかなり良くなってきたので、今日からは食べたいものを食べている。これが一番うれしい。あとは咳が出なくなってくれれば完璧。
といった感じ。最初の方は割とこんなもんかと余裕をかましていたが、それこそ本当に四天王かのように次から次へと症状が湧いて出てくるので精神もだんだんと落ちていった。もし再度かかったときにはもうコロナを侮ることはないだろうけど、だからと言って症状の悪化を防げるわけじゃない。結局は予防が重要だ。手洗いうがい、マスク、そして健康な生活習慣。3つ目でいつも躓く。
あとは発症日に処方された喉の薬があまり効かなかったな~という印象。おそらくそんなことはないのだろうが、体感的には効いている感じはあまりなかった。むしろルルアタックを飲んでから一気に喉が快方に向かった感があったので、ルルアタック最強かもしれない。
この5日間新聞やニュース、あとは本を全く読めていない。転職も進められていないし、勉強もできていない。なんというか、コロナ前に少しずつでも積み重ねていたものが全てバラバラになってしまって、もうなにから手を付けて良いのかもわからないという感じだ。まあとにかく一つ一つ拾い上げていくしかない。そう思えるほどには回復してきたということなので悪くはないと思う。