何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

笑わない人

なにかを面白いと感じてから笑うまでの間にラグがある。そのラグの原因は大体好き嫌いであったり、くだらないプライドであったりする。たとえば誰かの発言を面白いと感じても、その誰かを好ましくないと思っていればわざと笑わなかったり、反対に好ましい人の発言であればそこまで面白くなかったとしても過剰に笑ったりすることがある。

前者はただの嫌な奴で後者はただのファンなのだけれど、どちらにせよ笑うという行為の前に果たしてどれだけの感情が入り乱れているのだろうかと思う。好き、嫌い、この人で笑ってしまうのが悔しい、自分の方が面白いのにこの人の方がウケてて悔しい、笑うよりもなにかもっと面白い返しをしなきゃ、とか。我ながら痛々しすぎて泣けてくる。こんなことを考えながら普段笑っている人ってどれぐらいいるんだろうか。

日常生活とか、あとはYoutubeのコラボ配信とか見ていてもそうだけど、会話の中で他人の発言に対してあまり笑わないタイプの人を見つけると、この人は笑うことにプライドを持っているんだなあって思ってしまう。特定の誰かに対してだけ過剰に笑わなかったりする人を見ると、その相手のことをちょっと見下しているのかな、とか。そういうのを感じ取ってしまうほど、笑うという行為の持つエネルギーは強いんだなと思う。モンスターズ・インクも結局最後は笑いだった。

よく笑う人の方が見ていて好ましいし自分もそういう人になろうとするのだけど、極力好きな人で笑っていたいし、好きではない人で笑っていたくないという気持ちがどうにも拭えない。まあそんなもんか。でもこのスタンスで許されるのって面白い人だけなんだよな、それが一番の問題。