何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

操縦の仕方

Creepy Nutsの「のびしろ」に「やっと分かって来たかも このポンコツの操縦の仕方を」という歌詞がある。

そう、操縦の仕方。自分は自分の操縦の仕方が未だにわからない。自分がどういう人間なのかはぼんやりとわかってきた。だけど、その自分をどう活かせば上手くいくのかがよくわからない。

自分のひねくれ具合、人と比べて無駄に落ち込むところ、人の悪い部分を見つけて安心するところ、いくら褒められても疑ってしまうところ、周りから見た自分ばっかりを四六時中気にしているところ、能力のわりにプライドが高くピエロになり切れないところ、そういう欠点としか思えないような部分を、改善した方がいいと書いている本もあれば、それこそが自分の才能なので磨いていくべきだと書いている本もあり、どれも正解のようにも思えるし不正解のようにも思える。もしかしたら正解も不正解もないのかもしれず、ただ自分が心地よくいられる方を選べばいいだけなのかもしれないが、その心地よさも場合によってはぶれたりする。一度道を決めた上でぶれてしまうとその道を疑ってしまい、余計にわからなくなる。

でもまあそういうものなのかもしれない。結局自分は楽をしたいがために簡単な操縦方法を教えてほしいだけだった。このボタンを押し続けていればゴールまでいける、そんな夢のように単純で楽チンな操縦方法。多分人間の操縦方法はそんな単純なものじゃなく、場合によっては減速したり方向を変えたりあるいは戻ったりする必要がある。それは絶えずアップデートされていくもので、きっと今この瞬間に一つの答えとして確立できるようなものでもない。

なので、自分の操縦方法についてはこれからも考えて模索し続けていく。考えたからと言って良い方向に向けるかはわからないし、自分の頭の足りなさに余計落ち込むだけかもしれないけど、考えずにいるよりはマシかなと思った。これまでそういったことをほとんど考えてこなかったから。つまり、のびしろしかない。