何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

パワプロに活力を奪われた数日

ここ数日パワプロに熱中していたせいで、他のことに対して一切やる気が起きなかった。このままでは精神上よろしくないと思い、身を削る思いでSwitch liteからパワプロのカセットを抜き取り、どうにかこうにか生還し、とりあえずブログを書いてみている。

パワプロYoutubeと同じで、精神が崩れていてものめりこむことができる。メンタルが死んでいるときは大体パワプロYoutubeにのめりこんでいる。それらにのめりこむことで活力がなくなっているのか、活力がないからのめりこんでいるのか。どちらが先かはわからない。多分どっちのパターンもある。

趣味としてアニメや映画、小説が割と好きだけど、大抵の場合これらに触れるためには一度気合を入れなければならない。精神が死んでいて無気力な状態だと触れる気にすらならない。そういうとき、自分は本当にこれらが好きなんだろうかと疑問に思う。触れているときはそりゃあ楽しいけど、触れるまでが面倒くさい。でもそれってもう大体なんでもそうじゃねって思う。釣りでもウクレレでもDJでも多分一緒じゃん、やったことないだけで。じゃあ本当に自分の好きなものってなんなんだと。わからん。

しんどいときに摂取することで活力を回復できるものが思い浮かばない。まずしんどいときに摂取できるものから考えていかなければいけない。精神のおかゆのようなものを。パワプロYoutubeはしんどいときにも摂取できるけれど、精神が好転することはない。むしろ、より沈んでいくので危ない。もうあとは睡眠ぐらいしか思い浮かばない。アニメのキャラじゃないんだから睡眠は趣味とは言えない。とにかく、しんどくなれば睡眠でリセットするしかない。そして極力しんどくならないように予防することだ。

そのためには、簡単に始められるが精神が持っていかれるもの(パワプロYoutube)と、始めるのが難しいが成し遂げると精神が向上するもの(ジム、勉強とか?)との大体中間に位置づけられそうなものを増やしていくことが大事なのかなと思った。始めるのにそこそこ気合が必要で、程よい満足感を得られるもの。アニメ、映画、小説がこれに該当するかはわからない。作品によるかもしれない。あとは適度な外出とか。近所を散歩するぐらいなら難易度的もちょうどいい塩梅だろうし、状態が良ければもっと遠くへ行けるかもしれない。行きたいとは思っているものの行こうと思えない場所が山ほどある。

とりあえず連日のパワプロからの夜更かしで眠すぎるので一旦睡眠でリセットする。後のことはリセットしてから考える。