何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

変わりたいけど変わりたくない奴

人生を変えたいという気持ちと、それと同等かそれ以上に、ずっとこのままでいたいという気持ちがあります。

まず変えると言っても何をすればいいかわからないんですよね。

やりたいことの見つけ方とかそういった類の本も何冊か読んだけど、実践ワーク的なやつが面倒くさすぎて、そういうページに差し掛かった瞬間に本を置いています。

いわゆるアウトプットというものが本当に億劫で、苦手です。ブログが2日続いていることが奇跡なぐらいです。

今までの人生をずっと受け身で生きてきていて、親に言われたからとりあえず勉強をし、おばあちゃんから指定された高校を受験し、部活の先輩から勧められた大学の、勧められた学部に進学しました。

大学に入学するまではそれなりに順調だったんですけど、その先の進路を示してくれる人間が誰一人いなかったので(当たり前ですが)、結果的に将来から目を伏せて目先の快楽を求めてパチンカスになり、丸8年間をドブに捨てることになりました。

自分で何かを考えたり、方針を決めたり、意見を通したりすることが、多分人生で他の人よりも極端に少なかったので、今でもそういうことが人よりもすごく苦手です。急に人から意見を求められたり、質問されたりすると、通信不良のZoomみたいに固まってしまうことがよくあります。

シンプルに頭の回転が遅いのか、コミュ障だからなのか、そもそも自分の意見がないからなのかわからないけど、こういうときに自分で自分が本当に嫌になるし、同時にそんな質問を投げかけてきた相手に対してもムカついて、最悪な気分になります。

こんな自分を変えたいとは思うんですけど、まるっきり人生を変えようと思うと転職とか引っ越しとか大きな決断を迫られて、自堕落な自分がなんとか現状維持を続けようと邪魔をしてくるので、まずは小さい行動から変えてみたいと思ってます。

でもやっぱり大きな決断をしないと始まらないのかなとか、いや自分のメンタル的にいきなり環境を変えたらストレスでおかしくなるかもしれないなとか、そんなことをここ2年ぐらい、ずっと考えてます。堂々巡りで、答えは一切出ません。答えを出さないことで、ずっとダラダラしてたいだけかもしれないです。

昨日初めてブログを書いてみて、★をつけてくれたり、読者登録をしてくれたり、アクセスしてくれたりする人が何人かいて、その意図がどうであれ、自分にとってはこんなことでも人との繋がりを久しぶりに感じられて、結構感動しました。

全てが面倒くさくなって人間関係を絶ってきた結果、ネットですら人と関わることや自分を発信することに臆病になっていたので、こういう気持ちはとても新鮮で、まだ自分にもそういう感性があったんだと思うと少しうれしかったです。

これからも適当に続けていけたらいいなと思います。