何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

9時

これまで休日というものに散々苦渋を味わわされてきた。

この3連休こそ充実させ、良い精神状態をもって月曜を迎えたいという、幾度となく抱いては打ちひしがれてきた切実な願いがある。

大体いつも初日で既にメンタルが崩れているので、それをまずはなんとかしなければいけなかった。初日に余裕をぶっこいて時間を貪り、2日目に焦って立て直そうとするも初日を無駄にしたという後悔が頭から離れず、撃沈。死んだ顔で月曜を迎える。もうこのパターンを何十回繰り返してきたかわからない。もうそろそろ、わかってるよな自分と言い聞かせる。

そして、これからの人生の是非を占う3連休初日の今日、どうにか朝9時に起きることに成功した。

これだけでもう自分をほめたたえたい。偉すぎる。おめでとう。ありとあらゆるノーベル賞を自分に送りたい。

9時に起きただけで得られるこの充実感はなんなんだろうか。特に何をやったわけでもないのに、すさまじく晴れ晴れしい気持ちで1日が過ごせる。世の中の争いや悩み事は、全て9時に起きることで解決できるのではないかと思うレベルだ。

9時というのが実にちょうどいい。8時でもなく10時でもなく、9時。8時は通学や出勤が想起されて休日っぽさがないし、10時に至ってはもう2ケタなので早起きっぽさがまるでない。9時の何とも言えない絶妙さ、ギリ日常であり非日常であるようなライン。街中に唐突に現れる教会みたいな、このラインに気づけただけでも今日はもう大きな収穫があったと言っていい。

問題はこのあとの2日間、この精神状態を保てるかどうかだ。まずは一つ、明日を充実させる。焦らずに、目の前の1日に集中する。

日本シリーズ阪神は明日勝てれば日本一だが、自分はそうはいかない。明日も勝って、明後日も勝つ必要がある。それで初めて充実した3連休を過ごせたと言える。どちらかというとオリックスの立場だ。後がない。3連休にも、人生にも。

9時に起きた時点で勝ちはほぼ決まったのだが、一応後のためにも今日の行動を残しておく。

9時~9時30分:起床して朝飯。

9時30分~13時:コーヒー飲みながら読書。読み終えた後、読書メモをつけることにする。途中で面倒くさくなって消化不良のままやめて、Youtubeに移行。

13時~14時:親がいないので外食。初めての町中華に入る。床が油でスケートリンクぐらい滑る。可もなく不可もなくな麻婆豆腐定食。いらない本をずっと捨てたかったので帰りにセリアでビニール紐を買う。人生初セリア。

14時~20時:本を捨てまくる。もったいないとは思うが売りに行く方がめんどくさい。やることがなくなった。昨日の阪神のハイライト等を見て幸福感に浸る。ジャルジャルYoutubeを見漁る。「ようこそ実力至上主義の教室へ」の10巻を読みながら晩飯を待つ。

20時~20時30分:母親の作った飯を食う。

20時30分~今(0時20分頃):風呂、よう実の残りを読み終える、スマブラYoutuberの動画を見るなど。今に至る。

こうして書いてみると本当に充実してたのか不安になってきたけど、9時に起きたので問題なし。