何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

1日の目標

最近、人生の目的とか、これからどう生きていけばいいかとか、なにがやりたいとか、将来のビジョンとか、そういう未来のことについて考えるのが苦手な自分に嫌気がさしてきて、現実から目を背けてYoutubeで時間を食いつぶすことにもいい加減飽き飽きしてきたので、とりあえず未来のことは全部脇に追いやって、1日1日を大事に生きてみることにしている。このやり方が一番自分に合っているかもしれない。パチンコに人生を破壊された人間は、どうあがいても長期的な視点で物事を考えられないから。

具体的には、1日のうちにやりたいこと、やれたらいいなと思うことを大体10個ぐらいメモ帳にリストアップして、あとはそれを見えるように机に置いておくようにしている。それだけ。全力でこなそうとはしない。半分以上達成できた日もあれば、1つもこなせない日もある。そもそもリストアップすらできなかった日もある。あまり必死になりすぎると続かないのはわかり切っているので、最低何個以上は達成しないといけないみたいなルールも設けないし、そもそも10個のうちのほとんどがしょうもない項目で埋まっている。今日のリストで言うと、

・ゴミ袋買って帰る

・ペットボトル捨てる

・筋トレかジム

・86(アニメ)の続きを見る

・昨日読んだ本の感想書く

・ファミマの色の比率を調べる

・クマについて調べる

・英語勉強する

・なんか読書

・ブルアカ始める

こんなんだけ。およそ生産的な目標はほとんどない。今日は今のところゴミ袋、ペットボトル、筋トレ、感想、ファミマを達成できている。既に半分をこなしているのでかなり調子のいい日だ。おめでとう。ファミマの色の比率は緑33%、白58%、青9%らしい。だからなに?

こんなことをしていても特に何にも繋がらないかもしれないけど、やる前よりは活動的に1日を過ごせていると思う。あと、このブログも含め、自分のやろうとしたこと、できたこと、できなかったこと、考えたこと、見たこと、触れたことなど、自分の人生の痕跡を、できるだけ残しておいたほうがいいと思うようになった。大学に入ってから無駄にした8年間を振り返ってみたとき、その膨大なはずの時間が、なんの痕跡も成果も残っていないせいで、あまりにも曖昧で空虚なものに思えて悲しくなったから。

だからせめて今からでも、何の成果はなくとも自分の生きた痕だけは綴っておきたいと思う。将来の自分が悲しまないように。