何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

今年を振り返る(1~6月)

12月も終わろうとしている。今年は一体何をしていたのだろう。相変わらず記憶に残るようなことがほとんどなく、代わり映えのしない一年だったような気がする。

このブログと日記を書き始めたのが10月なので、それ以前に何をしていたかについては本当に記憶がない。読んだ本や見たアニメの記録をつけているので、それを見ながらどうにか手繰り寄せてみる。

 

・1月

1月はかろうじて3日間だけ日記を書いていた。それによるとこの頃は今の仕事にある程度やりがいを感じており、モチベーションもあったらしい。関連した資格も取得している。

おそらく何か新しいことに無理矢理挑戦しようとしていた時期で、人生で初めて一人で焼き鳥屋に行ったり、人生で初めて髪型をツーブロックにしている。挑戦の方向性を間違えている気がするが。焼き鳥屋は行ったその日の晩に強烈に腹を下し、ツーブロックは似合わなすぎて死にたくなった記憶がある。

 

・2月

恋愛アニメをいくつか視聴している。『Just Because!』、『月がきれい』。あと小説版の『君の膵臓を食べたい』なども読んでいる。恋愛コンプレックス、あるいは青春コンプレックス発症時期。こういうときは大体人生に対して後ろ向きになっていて、創作の中の青春に自分を溶け込ませることで現実逃避をしている。

 

・3月

2日間だけ日記を書いている。仕事へのモチベーションはまだ保てているっぽいが、仕事が結構忙しかったのと、新しい業務をいくつか任されたことで精神が不安定になっている。人に頼ることができない人間なので、仕事に詰まったときも自分で解決しようとして結局解決できず、ストレスだけがたまっていく。いい加減自分にできないことをすぐに判断して人に頼るようにしたい。

この頃はまだ週に3回以上はパチンコに行っていたと思う。

その日にあった面白い出来事を毎日書き残そうとしていたが、1日でやめている。

 

・4月

日記なし。適職の見つけ方みたいな本を何冊か読んでいるので、このあたりから仕事を辞めることを考え始めている。この時点ではたしか夏ごろには辞める予定でいたと思う。今の仕事を辞めたいと言うだけで他にやりたい仕事があるわけではなかったので、必死に転職サイトを見漁っていた。

アニメは『鬼滅の刃 遊郭編』、『デカダンス』、『お隣の天使に駄目人間にされていた件』を観ている。本は『さあ、才能に目覚めよう』、『人生は28歳までに決まる!30代を楽しむためにやるべき24のこと』、『人はなぜ、他人を許せないのか?』など。

あとスポーツジムに通い始めた。

 

・5月

Kindle Unlimitedに登録し、Kindle用のタブレットを購入している。なんとなくアニメ関係の仕事に転職したいと思いながら、関連の書籍を読んだりしていた。おそらくその意思は1ヶ月と持たなかった気がする。

ジムのモチベーションが一番あったときで、なんとか週に3回程度は通っていた。毎日モンスターエナジーを飲んでいるせいか体重は一向に減らなかったが。

多分この月に『僕の心のヤバイやつ』という作品にドハマりし、漫画を全巻買った。主人公の気持ちの振れ幅に違和感がないので感情移入しやすく、ギャグも面白いのでめちゃくちゃ刺さった。

 

・6月

パチンコ依存症から立ち直る本』を読み、本格的にパチンコをやめようと模索している。この時期はパチンコ依存症が再発していて、土日は必ずパチンコ屋に通い、平日も5日間のうち3日以上は仕事終わりに行っていたと思う。1円パチンコではあるがちょっとシャレにならないぐらい負けていて、なおかつ時間が奪われることが本当にまずいなと思い始めたときだったので、藁にも縋る思いでこの本を読んでいた。

この本は結構内容も良くて、読んでから2週間ほどは自分の意志でやめられたが、結局ちょっとしたきっかけでまた通うようになってしまった。

仕事については、未だに転職先が見つからずダラダラと転職の本を読んだり転職サイトを見たりしていた。今の仕事をやめる決意をどんどん先延ばしにしている状態。

 

 

とりあえず半年分振り返ってみた。予想はしていたものの、改めて振り返ると自分の半年のあまりの内容のなさ、つまらなさに嫌気が差してきたので一旦終わる。続きは明日にでも書く。