何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

休日の過ごし方

充実した休日をここ10年間ぐらい過ごしていない。

そもそも充実した休日とは?という話になってくるけど、今日がそうでなかったのは確かだ。

基本的に土日は平日の休めなかった分を取り戻すためにできるだけ休もうとしてしまう。できるだけ予定を入れたくないし、何か予定があったとしても可能であればドタキャンする。現に先週はあるイラストレーターの個展に行く予定を立てていたけど、前日にありえないぐらいめんどくさくなって行くのをやめた。

平日は土日のために何とか働いているのに、土日は平日のために休んでいるので、結局なんのために働いているのかわからない。皆さんはどういうモチベーションで普段働いているんでしょうか。

なんとか明日の日曜日は充実させたい気持ちがあるので、何が悪かったのかを見極めるために今日の1日を振り返ってみます。

 

・12時 起床

もうこの時点で終わった感がある。たまに休日に9時に起きたときの9時~12時の全能感は異常なので、まずはこれを目指したい。

 

・12時30分 昼飯

実家に住んでいるのでご飯は母親に作ってもらっている。昼も夜も。自分的に、ここが人間として一番終わっている気がする。人生でこれまで自立したことがなく、生活力が圧倒的にない。料理、掃除、洗濯、その他身の回りのこと、どれをとっても満足にできないと思う。この状況が異常であることはわかっているし、何とかしたいとも思っているけど、もう少しこのまま楽をして生きたいのが本音だから、何もしない。何もしないから何も変わらない。こうやってこどおじって完成するんですね。

 

・13時~17時ぐらい Youtube見ながら昼寝

ごはんを食べた後、まだなんとなく眠気が残っていたのでとりあえずベッドに潜り込む。まだ昼過ぎなので休日は始まったばかりだという安心感から、この時間はまだ余裕を持ってゴロゴロしていられる。

意味もなくYoutubeを見る。この時間が1日の大半を占めている。見たくもないのにYoutubeのアプリを開いて、見たい動画が出るまで何回も何回もスワイプしながらおすすめ動画を更新し続けているときに、自分という人間を一番情けなく感じる。

そうしているうちに目を開けていられないぐらいの眠気が襲ってきたので、ASMR動画を聞きながら昼寝。途中で起きたり寝たりを繰り返して意味もなく過ごす。

 

・17時~19時半 意味もなくYoutube・アニメ鑑賞

もうこの時点で今日一日を既に諦めている。一応布団から抜け出しはしたが、特にやっていることは変わらない。Youtubeを見る媒体がスマホからPCに変わっただけ。さすがにYoutubeで見るものがなくなったので、アニメ鑑賞に移行する。モブサイコ2期の8話~11話ぐらいを見る。バトルシーンの作画に脱帽。

 

・19時半~20時半 晩飯

例によって母親の作ったご飯をかっくらう。

 

・20時半~今(2時頃) アニメ鑑賞・風呂・意味もなくYoutubeを見る

モブサイコ2期を最終回まで見る。モブの成長に涙を禁じ得ない。風呂に入った後、意味もなくYoutubeを見る。とりあえずなんもしてないけどブログでも書くかという気になる。今に至る。

 

以上を踏まえて明日(日付的には今日)の目標:朝9時に起きて、意味もなくYoutubeを見るのをやめる。以上。