何も続かない日記

何かを続けるために書いています。

飽き性

つくづく飽き性な人間だなと思う。なにかを意識的に習慣づけることが本当に難しい。このブログ然り。

1月ぐらいまでは自分の考えたことや気持ちを文字に書いたりしていたのだが、いつの間にか全くやらなくなってしまった。この作業をやっておかないと自分が何もない人間に思えてきて萎えるし、より一層自分のことがわからなくなる。定期的に思い出しながらでいいので書き出しておくべき。未来の自分に言ってる。

運動も全くしなくなった。コロナにかかっていたという言い訳が通用する時期はとっくに過ぎ去り、怠惰な人間性だけが炙り出される。2月は一度もジムに行っておらず、数千円の会費だけが引き落とされる予定だ。なんというか、ジムに行くと当然自分がサボっていた間にも頑張ってジムに通っていた人たちが大勢いるわけで、それを想像するだけで勝手に打ちのめされてしまう。というのも多分ただの言い訳で、ただただ面倒くさくて後回しにしているだけなのだろうが。

サプリと豆乳を毎日飲むことを義務づけていた時期もあったが、いつの間にかやめてしまった。飲みかけのビタミンCやら亜鉛やらの錠剤が入った瓶が棚に無造作に放置されている。豆乳のパックは開封された状態で未だに冷蔵庫でそこそこのスペースを圧迫している。豆乳って開封されてからどれぐらい持つんだろうか。

本を読んでも途中で飽きて他の本を読みたくなってしまうので、読みかけの本が10冊以上ある。そのうちの半分ぐらいは多分内容を覚えてすらいない。3話ぐらいで放置しているアニメが6作品ぐらいあるし、1時間弱だけ見た映画が1本ある。クリアしていないゲームが8本ぐらい。700文字ぐらい書いてやめた小説。先月から書いていない日記。2週間前から読んでいない新聞。書いたのはいいが一つも埋まっていないやりたいことリスト。一向に進まない職探し。変わらない毎日。動かない人生。